関連NPOイベント開催のご連絡。

 

  次回、3KnotsiPad体験講習会の講師である、

  黒田清利さんの所属する「NPO法人九州元気の会」

  主催にて開催いたします。

 

  皆さんも是非、ご参加ください。

 

 

以下、抜粋。。

 

iPadを楽しく学びながら、人生をまとめよう!! 

日本初!!『私ノートアプリ』iPad終活セミナー

 

今、エンデイングノート、終活のキーワードがブームです。そのブームの要因は、戦後の高度成長の中で日本人が失って来た、大切な家族や地域社会との絆を再生したいと言う、日本人の心の拠り所の変化が根底にあるようです。
その動きは、これ迄高齢者対象だったこの世界が、東日本震災後は若い人まで広がり、テレビや新聞でも頻繁に取り上げられ、本屋さんでも多数の関連書籍が陳列されています。
過去、紙のエンデイングノートのセミナーは多数存在していますし、パソコンでのエンデイグノートセミナーも一部あったかも知れません。しかし、ipadアプリによるエンデイングノートセミナーは、恐らく日本で初めてです。その『ipad私ノート』セミナーは、以下の内容が特徴です。
参考情報として、プロモーション動画の1本を添付しますので、私ノートがどんなアプリか分って頂ければ幸いです。
2013年のスタートに当たり、是非、過去の貴方自身を振り返り、そして家族親族を振り返り、これから未来へ向けての足跡を、しっかり残して頂ければと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=4CpwNGWI_Xs&feature=youtube_gdata_player



<<私ノートのセミナーは、ここがポイントです!!>>
(1)基本ノートは、家系図まで簡単に出来る、「私のことノート」や過去の古い写真をまとめて整理出来る「アルバムノート」等8冊のノートで構成されており、今後は自分の健康管理が出来る「健康ノート」他も随時加えて行きます。

(2)紙では出来なかったデジタル版のエンデイングノートであり人生のデジタル記録帳です。ipadの出現でパソコンでは難しかった事がいとも簡単に、しかも楽しみながら出来る事です。

(3)私ノートオリジナルの教科書を作成していますので、私ノートの教科書に沿ってipadの操作を学べ、結果的に自分まとめが出来ることです。しかもこれ迄の暗いエンデイングノートのイメージでは無く、ipadの動画、写真等を楽しく学んでいくうちに、気がついたら自分史が出来ちゃった!って感じです。

(4)セミナーは2部構成になっています。前半が、私ノートのオリジナルの教科書に沿って、ipadの操作方法を学びながら、自分情報を取り込んで行きます。後半は、行政書士の先生による、最低知っておくべき専門知識を学びながら取り込んで行きます。

(4)今現在はipadだけですが、近々クラウド化を前提にiphoneやアンドロイド系のスマホ、タブレットに広げて行きます。

(5)私ノートは、無料アプリです。お手持ちのipadのiOSが5,0以上でしたらダウンロード出来ます。昨年8月に正式にアップルストアでデビューし、現在3000名と順調に会員が増えています。福岡をスタートに全国で展開し、デジタル時代の弱者になりがちな、シニアの学びと生き甲斐と新たなビジネス創出を目指しています。具体的には、私ノートのトレーナー資格制度の確立など、単なるアプリの世界では無く、日本の高齢者の社会インフラを目指しています。又、シニア対象とは別に、若い人を対象にした私ノートセミナーも近々スタートします。

 


<<私ノートセミナー内容>>

◎日時 2013年 2月2日(土曜) 10:00〜13:00(3時間)
          2月9日(土曜) 10:00~13:00(3時間)
    1回3時間の2回コースで、私ノートの書き込み方法をマスターしてもらいます。
◎場所 福岡市NPOボランテイア交流センター あすみ
    〒810-0041 福岡市中央区大名2−6−46西鉄グランドそば
◎講師  一部 藤井美喜子(ipadスペシャリスト)
     二部 黒田清利(行政書士)
◎受講料 2000円×2回  教科書代金 別途実費
◎定員 20名×2回

◎主催 NPO法人 九州元気の会http://www.fnvc.jp/group/display.php?groupId=0546
◎後援 私ノート株式会社http://www.watashi-note.jp/
    デジアド会社http://digi-ad.co.jp/about/
    iClub福岡https://www.facebook.com/iclubfk
    福岡市(予定) 
    新老人の会福岡支部 
    福祉介護ジャーナル